swatch(スウォッチ)のHAPPY JOE(ハッピー・ジョー)

もう傷だらけですけど
swatch(スウォッチ)のHAPPY JOE(ハッピー・ジョー)

定番のHAPPY JOEですね。
いつのモデルかもう覚えてないんですけど、かなり使ってるので傷だらけです。
HAPPY JOEシリーズiconはスーツ・スタイルに合わせても問題ないシンプルなデザインが◎ですよね。

デロンギはswatch(スウォッチ)が大好きです。
スウォッチは1982年に発表されて、日本に入ってきたのは1985年なんですが、実はデロンギは日本に入ってくるチョイ前に既にスウォッチを愛用していたんです(←デロンギのプチ自慢です)。
父親が出張のお土産に海外で買ってきてくれたんですね~。
LAMY(ラミー)2000の記事でも書きましたけど、我が父親ながらなかなかのセンスです。

で、最初にデロンギの腕に巻かれたスウォッチは「Jelly Fish(ジェリーフィッシュ=クラゲ)」でした。
当時中学生だったデロンギは「なんか安っぽい時計だな~」などと思いつつも、その時代を先取りしたスケルトンのデザインにハマり、毎日のように腕に付けてました。
地元の駅で見知らぬ兄ちゃん(大学生くらい?)に「その時計どこの?」とか「どこで手に入る?」とか何度か聞かれたこともあります。
同年代(中学生)には全くウケませんでしたけど・・・。
今調べてみたら、このJelly Fish、85年/86年/90年と3回も発売される程の人気モデルだったんですな。
今もネットでは手に入るんですね、Jelly Fish。
コチラに売ってました→Parks Gallery

その後 日本に上陸した訳ですけど、たしか当時はテレビCMとかもやってましたよね?
どんなんだったか覚えてませんけど、その頃から「それCMやってるヤツ?」って友達から聞かれるようになったのを覚えてますよ。

そんな訳で、中学生の頃から今まで、このHAPPY JOE以外にもかなりの数のスウォッチを購入してるんで、今後もちょくちょくココに登場するかと思います。
値段が手ごろで、その日の洋服に合わせて付け替える感覚で多数所有できるスウォッチは今後もデロンギに買われ続けるんでしょうね~。

SWATCH公式サイト
↑スウォッチの公式HPです。
既に発売を終了してるモデルなんかも購入できてお薦めですよ。

・お好みのハピー・ジョーを探す

2006年07月19日 | セレクトショップ| 時計/アクセサリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/261)

Junghans(ユンハンス)の電波時計MEGA STAR(メガスター) from D's Style