ベンソンシューズ社のグッドイヤーウェルト・サンダル

フランス貴族のサンダル
ベンソンシューズ社のグッドイヤーウェルト・サンダル

ベンソンシューズ社のグッドイヤーウェルト・サンダルです。

メイド・イン・モロッコのサンダルは、フランス貴族をはじめ、世界各国のセレブに絶大な人気を誇ってますけど、なんででしょう?
実はサンダルはモロッコの伝統工芸品なんです。
で、植民地時代の名残もあって特にフランス貴族に愛用されてきたんですね。

ベンソンシューズ社のサンダルは、裁断、染色、縫製を含む全ての工程をフル・ハンドメイドで行なわれているので、1日に10~20足程度しか製造できないんだとか。
しかも今回ご紹介のヤツはグッドイヤーウェルト製法(高級ドレスシューズによく用いられるソールリペアが可能な製法)で作られたなんとも贅沢な一品です。

「サンダルなんかグッドイヤーじゃなくてもイイじゃん」っていう気がしないこともないんですけど、よくよく考えてみると普通のドレスシューズより、かかとがホールドされてないサンダルの方が、ソールの傷みが早いんじゃないかとも思いますね。
とゆーことは、何回でもソールのリペアが可能なグッドイヤーウェルト製法でサンダルを作るのは正しいんじゃーないかと…。

シンプルなデザインでありながら他にはない独特のシルエットが良いですね~。
とんがったトゥや凝ったステッチワーク、かかとを踏み潰したようなユルめのデザインが、上質レザーと上手くマッチしてかなりカッコイイです。
しかもお値段はかなり控えめです♪

コレだけイイ条件が揃ってたら当然買いだろ~と思いつつも今まで悩んでたんですが、今日オーダーしちゃいました(笑)

・格好良いモロッコ・サンダルを探す

2006年08月05日 | セレクトショップ| シューズ

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/373)