HERMES(エルメス)のポストイット・ホルダー

別にコレが欲しいワケじゃ…
HERMES(エルメス)のポストイット・ホルダー

HERMES(エルメス)のポストイット・ホルダーです。

デロンギは2~3年前からWhitehouse Cox(ホワイトハウス・コックス)のシステム手帳でスケジュール管理を行ってるんですけど、その前はPDAを使ってました。
アナログな手帳がPDAに最も劣ってるトコロってTO DOリストの使い勝手ではないかと思うんです。
PDAだと完了した項目を削除することで、常に未処理の項目だけを表示できるんですけど、紙のリストではチェックマークを入れたり削除線を引くことしかできないので、「今やるべきこと」が複数ページにまたがって表示されちゃうことも多々あるんですよね~。

で、デロンギが採用しているのは、ポストイットにTO DOを書き込んで、手帳のしおりに貼り付ける方法。
コレだと処理した項目だけを剥がして捨てちゃうことができるので手帳を開いた時に未処理案件だけを確認しやすいんです。
そんなワケで、何かあったらすぐにメモれるよーに、常にスーツやカバンのポケットにポストイットを忍ばせてるんですけど、コレが結構問題なんです。
ポケットの中でバラバラに分解しちゃうんですよね、ポストイットって…。
残り少なくなるとグシャグシャになっちゃうし。
今はTollit & Harvey(トリット&ハーベイ)のメモパッドに数枚貼り付けて持ち歩いてるんですけど、お洒落で使い勝手の良いポストイットケースがあると便利だな~と思うワケです。

でも、案外少ないんですよね、良さそうなポストイットケースって。
今回ご紹介のHERMES(エルメス)のヤツも狙ってるワケじゃなくて、とりあえず最もメジャーなケースなんじゃないかと思って載せてます。
HERMES(エルメス)のポストイット・ホルダー/開いたトコ
このケースも素敵なんですけど、デロンギにはチョット小さ過ぎるんですよね~。
それに、ポストイットの枚数が減ってくるとスカスカになってホールド感が落ちるって使ってる友人も言ってたし…。

ラトリエ・デ・チュイルリーの付箋紙ケース ノベルティ牛革付箋ケース BVLGARI(ブルガリ)ポストイットホルダー
他にもこんなケース↑が売ってたりしますが、どーもイマイチ求めているモノと違うんですよね。
正方形の付箋紙はデロンギ使わないし、HERMES(エルメス)同様 枚数減ると使い勝手悪そうだし。
レザーで挟んでスナップボタンやゴムで留めるってゆう構造自体ダメなのかな~と思うんです(デロンギの使用状況では、ですよ)。
かといって箱型のケースに入れといたんじゃ出し入れ面倒だし…。
確か伊東屋オリジナルのケースもスナップ留めでしたっけ?

Post-it Styleカードノート
3M純正のコイツ↑じゃ枚数足りないしね~。

なんか良いモノ知ってる方、コメントで情報いただけると非常にウレシイです。

2007年01月17日 | セレクトショップ| ステーショナリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/679)

ポストイットカバー from 物・モノ・mono
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のUA別注カードケース from D's Style

▼コメント▼

はじめまして
いつも楽しく拝見しております。私は以前こちらのブログで紹介していたフリスクケースにPost-itを入れて首からぶら下げています。既製品よりも携帯に便利ですし使い勝手も悪くありませんよ。出し入れは少し面倒臭いですのが。

投稿者 ボン : 2007年01月20日

ボンさん、はじめまして♪
なるほど、首からぶらさげるとゆーのは良いですね。
あのフリスクケースだったらかさばらないし。
デロンギもチョット試してみようかな(笑)

投稿者 デロンギ : 2007年01月20日

はじめまして。
いつもこちらのBLOG拝見していますが僕と同じ悩みを持ってらっしゃるようなので初めてコメントさせていただきます。
僕もポストイットの収納には頭を悩ませているのですが、今はスチール製のカードケースを使っています。
これなら中身が飛び出る心配もありませんし、最後の一枚まで使い切ることができますよ。
何か他にいいアイデアが浮かんだらBLOGに書いて教えてくださいね。
これからも楽しい記事を期待しています。

投稿者 hikari : 2007年01月21日

hikariさん、はじめまして♪
実はデロンギもカードケースの利用を考えてるんです。
まだ具体的にコレってゆーのはないんですけど…。
スチール製のヤツだったら、キッチリ閉まるのでポストイットが落ちちゃうこともないですよね~。
どーゆうのにするか決まったら記事書きますね。

投稿者 デロンギ : 2007年01月22日