Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のUA別注カードケース

ポストイットケースとして
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のUA別注カードケース

Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のUA別注カードケースです。

先日HERMES(エルメス)のポストイット・ホルダーの記事で書いたよーにポストイットの処遇に悩んでたデロンギ。
何人かの方にアドバイスを頂き、最初はrouge fitさんに頂いたコメントをヒントにコンパクトとかコスメ系のモノを代用しよーと試みたんですが、微妙にマチが足りなかったり加工が難しそうだったり男らしくなさそーだったりで断念(ショップを見て回るのも勇気がいるし…)。
で、ACMEのカードケースとかスチール製のお洒落なヤツでいこーと思ってた矢先、、昨日フラっと立ち寄ったUNITED ARROWSでこのカードケースを見た時にビビっときてしまいました。
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のUA別注カードケース/OPEN
このUA別注ジップラウンドシリーズのカードケース、開口部がキッチリ閉じられるので中にセットしたポストイットが飛び出す心配がないってのがイイですね。
WHCのブライドルレザーってポストイットのくっ付き具合も良いし(←システム手帳で経験済み)。
ただ、丁度ポストイットをセットしたい箇所にカードポケットが付いてるんで、チョットだけ改良してみました↓。
クリアファイルをカット  カードポケットに装着
普段 書類を挟んどくのに使ってるクリアファイルをカードポケットに入る大きさにカットして、一番上と一番下のポケットに挟み込むよーに装着してみました。
コレで段差のあるカードポケットの上にもポストイットをペタっと貼れちゃいます。

で、完成はこんな↓感じ。
Whitehouse Cox(ホワイトハウスコックス)のポストイットケース
デロンギが最もよく使う75×25、75×50、50×15のポストイットがキレイに収まります。
反対側のマチ付きポケットがポストイットを程よくホールドしてくれるし、書いたポストイットは反対側にペタペタ貼っていけばイイし、使い勝手もなかなかのモノですよ。
ジッパーの開閉もスムーズだし、サっと開いてササっとメモれちゃいます。

少し不満なのは、ペンを入れるスペースがないこと。
仕事時は胸ポケットにRecife(レシーフ)のボールペンを刺してるんで問題ないんですけど、オフの時にはこのカードケースにペンが入ってたほーが便利なんですよね~。
長さが75mm程度でカッコイイ筆記具があれば丁度収まるんですけど…。

チョット探してみて良さそうなペンが見つからないよーだったら、75×25のポストイットを2つ縦に、50×15を横に装着して、LAMY(ラミー)のピコとかTOMBOW(トンボ)のXPA なんかの伸縮ボールペンを付けてみようかな~。
今後の課題ですね。

コンパクトでカッコイイ筆記具をご存知の方、教えて頂けるとありがたいです。

ZOZOTOWN(ゾゾタウン)

2007年01月26日 | セレクトショップ| ステーショナリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/688)

LAMY(ラミー)のボールペンpico(ピコ) from D's Style
YMSK(YAMASAKI DESIGN WORKS)のカードホルダー from D's Style

▼コメント▼

参考にすらならないと思いますが、消去法のお役に立てば幸いに存じます。

まずトゥモローランドで。目測で90㎜、橙・朱・青・濃紺・ピンク等で
グリップ部分がマーブル状に。
その横に黒が1本、目測80㎜(! 願う、75㎜)。
同じ種類で黒だけが他より短いということだと思います。

別店で、CROSS。色々ラインがあるんですね。ただサイズから、
合致するのは今日見た中では2種類。6千円と4,2千円。
キャンディーの包み紙のような柄ですので一考が必要ですね。


ポストイットケースの実物を、例のケース越し(笑)に見ました。
別店では、透明ビニールで個別包装されているのを、手に取ってみました。
ご購入、おめでとうございます。

投稿者 rouge fit : 2007年01月28日

rouge fitさん、こんばんは。
またまた情報ありがとうございます♪

CROSSのヤツってアイオンのことかな?と勝手に解釈してます(笑)。
多分CROSSの中では一番短いだろーし。
でもアイオンは収納時でも80mmを超えちゃうんですよね。
なのでデロンギの知らないモデルかもしれませんが。

トゥモに売っててカラバリ豊富なヤツとゆーのはレシーフでしょーか?
レシーフで一番短いのは多分SHAKIN'だと思うんですけど、コレは100mmなんで、それより短い黒いヤツがあるのかも…。
後で見に行ってみますね。

75mmとゆーとデロンギの人差し指よりも短いワケで、そんなペンを探すなんてチョット無茶かな~と正直思ったりもしてます(笑)。
ポストイットの向きを変えて対処することになる気が…。

投稿者 デロンギ : 2007年01月28日

イメージするのに最適な細身の口紅を、立てて置き考えてみました。
普通の口紅も横にしたり触ったりして思い出したのが、
お寿司のネタキーホルダー(笑)。食べたくなりつつキーホルダーで
ちょっと検索。ボールペン部分80㎜と85㎜が見つかりました。
「格好いい」とはいえなくても、面白いボールペンでした。

先日書いたのはやはり100ミリはありますよね。
見たことを忘れぬうちに見たままに。
順序計画筋道ナイナイ。
論理的思考の欠如を悩みつつ、特上巻きが楽しみな節分前かな。

参考)AUTO ART社キーホルダー

投稿者 rouge fit : 2007年01月29日