前原光榮商店の16本骨雨傘

皇室御用達
前原光榮商店の16本骨傘

前原光榮商店の16本骨雨傘です。

昨年はFOX Umbrellas(フォックス・アンブレラズ)の傘が欲しいな~と思いつつも、失くすのが怖くてリーズナブルなPasotti(パソッティ)を購入してしまったデロンギですが、やはり一本イイモノを持っておきたいな~と。
別にパソッティに不満はないんですけど、先日 知人がココの傘を持っているのを見て、チョット羨ましくなってしまったので…(笑)。

前原光榮商店といえば皇室御用達の由緒正しい傘メーカーで、16本の骨を使った傘が特に有名ですよね。
デロンギはこの16本の骨にチョット懐疑的だったんですよね、実は。
「骨の数が多いってことは、重くて巻いた時のシルエットも太めなんじゃ…」と勝手に思ってたワケなんですが、実物を見てみると全然そんなことないんですね~。
前原光榮商店16本骨傘カバー前原光榮商店16本骨傘グリップ
こんな感じで非常にスマート。
中心の棒と骨を繫ぐ部品(ロクロ)にプラスティックを使わず、真鍮を用いて小さくまとめることで細いシルエットを作ってるんだそーです。
骨が多いので閉じた時のビラビラが細かいのでキレイに巻くのも簡単だし。
スチール製の骨も細めに作られているので重量も気になる程ではなく、普通の傘と同じよーな感じですね。

前原光榮商店16本骨雨傘内側
キレイなアーチを描いたシルエットはさすが16本骨ですね。
骨が多いとゆうことは当然 丈夫なワケで、修理体制も万全とのことなので、一生モノどころか世代を超えて愛用していけるんじゃないかと。
そんなワケで、自分用ってことだけじゃなく、父の日のプレゼントにもイイかも。
いずれは自分のモノになるかもしれないし(笑)。

父の日も梅雨もまだ早いんじゃない?って思う方もいるかもしれませんけど、ここの傘はオーダーを受けてから作るので(商品在庫のあるモノは別かもしれませんけど)、選ぶ材質によっては手元に届くまで数週間かかるんで…。
なんか自分用に購入を検討してたんですけど、いつの間にか父親へのギフト候補になっちゃいましたね~(笑)。

・前原光榮商店の傘を探す

2007年04月14日 | セレクトショップ| 革小物/雑貨

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/988)

「100%」の傘Stand Umbrella from D's Style