野田工芸の扇子 渋扇(7.5寸)

アンダー¥5千の本格扇子
野田工芸/扇子 渋扇/ブラック

野田工芸の扇子 渋扇(7.5寸)です。

数年前から、夏になると扇子が欲しいな~と思ってました。
無地で品が良くて作りがシッカリしてて、それでいて安いヤツが…。
でもそーゆう都合の良い扇子はなかなか売ってないワケで、欲しいと思いつつ毎年夏が過ぎてしまってたんですよね~。
で、BEYESで良さげなヤツを発見してしまいました。

コレ、BEYESが京都の老舗 野田工芸に発注した特別モデルなんだそーで、煤竹(すすだけ)と呼ばれる燻した竹を扇骨に使用し、和紙には柿渋を塗って耐水性と防腐性を持たせているとのこと。
こーゆう本物志向の一品がアンダー¥5,000とゆうのは魅力的ですよね~。
野田工芸/扇子 渋扇
カラバリは白と黒の2種類で、無地とゆうところもデロンギ好みです。
本格的な扇子って洋服に合わせるにはチョット…とゆう柄のモノも多いんですけど、コレならスーツにもデニムにもバッチリなんじゃないでしょーか?

野田工芸/扇子 渋扇7.5寸野田工芸/扇子 渋扇/収納袋
閉じた時に描くカーブも美しいですね。
長さは7.5寸(約22.5cm)で、男性が持つのに丁度良いサイズです。
藍染布で作られた付属の収納袋も渋い!

こーゆう上質な扇子をビジネスバッグに忍ばせておいて、チョット汗ばんだ時にサっと取り出してパタパタやったら、かなりお洒落なんじゃないかと…。

阿以波/篭入り手染めうちわ/3本組
ウチの中で使うなら↑こんな阿以波(アイバ)の篭入り手染めうちわ(3本組)もイイかも。

2007年07月10日 | セレクトショップ| 革小物/雑貨

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1070)