Junghans(ユンハンス)の電波時計MEGA STAR(メガスター)

紙のパッケージに入ってます
Junghans(ユンハンス)MEGA STAR(メガスター)パッケージ

Junghans(ユンハンス)の電波時計MEGA STAR(メガスター)iconです。

Junghans(ユンハンス)といえば、以前MAX BILL(マックス・ビル)ウォッチが欲しいな~なんて記事を書きましたが、結局こんなの買ってしまいました。
オモチャみたいなチープな作りと電波時計の組み合わせが何となく気に入ってしまったんです。
お値段もマックス・ビルの10分の1以下だし、スウォッチを買うよーな感覚ですかね。

このMEGA STAR(メガスター)、Junghans(ユンハンス)が1995年頃にリリースしたモノのデッドストックで、同社の現行電波腕時計にないチープでカジュアルな雰囲気とリーズナブルな価格設定が魅力なんじゃないかと。
それでいてチャント電波時計してますよ。
時刻電波の受信によって自動で時刻調整を行うので、誤差は30万年に1秒だそーです(不必要にスゴイ!)。
なので時刻を調整するリューズはありません。

Junghans(ユンハンス)の電波時計MEGA STAR(メガスター)スカイブルー×ネイビー
6時方向に付いてる小窓は、秒or日付or電波受信状態 を切り替え表示することが可能です。
普通に使うなら日付表示させとくのが便利かな~と思いますが、デロンギは秒を表示してます。
とゆうのも、コレが60カウントすると(1分経過すると)長針がカチっと一目盛いっきに動くギミックが気に入ってるので。
分針の動く瞬間を見たくて、ついつい凝視してしまうんですよね(笑)。

デロンギが買ったのは、水色のケースに白い文字盤、ネイビーのレザーベルトの付いたモデルですが、コレ以外にも幾つかのバリエーションが出てますね。
Junghans(ユンハンス)MEGA STAR(メガスター)/ブラック&ホワイト×ブラックicon Junghans(ユンハンス)MEGA STAR(メガスター)/グリーン×ロゴicon Junghans(ユンハンス)MEGA STAR(メガスター)/クリア×ブラックicon Junghans(ユンハンス)MEGA STAR(メガスター)/ブランク×ブラックicon
オンでも使うことを考えて黒いヤツにしよーかとも思ったんですけど、こーゆうチープな時計にそーゆう両刀使いは中途ハンパな感じもするので、オフの日用と割り切って よりカジュアルなカラーを選ぶことにしました。

一見 安っぽく見えますけど、腕に付けると案外見栄えもイイし、周囲の評判も上々ですよ。
費用対効果の非常に高い腕時計なんじゃないかと。
世界最初の電波時計を作ったのはユンハンスだし(たしかクォーツウォッチもココが最初かな?)、一つくらい電波時計が欲しいな~って方にオススメの元祖電波ウォッチですね。

・JUNGHANS(ユンハンス)の時計を探す

2007年08月05日 | セレクトショップ| 時計/アクセサリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1100)

SUUNTO(スント)のCORE(コア)STEEL from D's Style
IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)のMARK XII(マーク12) from D's Style
SEIKO(セイコー)のソーラー電波時計SPIRIT(スピリット)SBPM003 from D's Style

▼コメント▼

先日、大切に使っていたJUNGHANSの時計をなくしてしまい、途方に暮れています。

同じような時計を探しているのですが、なかなか気に入るものはなく。ネットで検索していて、このページにたどり着きました。

普段使いのJUNGHANS時計を探しています。高価なものではなく2万円以内くらいのもので。

以前購入したお店に問い合わせしたところ、取扱がなくなってしまったようで。

どういう経路や、お店など、なんでもいいので、情報いただけるとありがたいです。

いきなり申し訳ありませんでした。

投稿者 かなみ : 2009年09月23日

かなみさん、はじめまして♪

Junghansといえば、このMEGA STARとMAX BILLくらいしか思い浮かばないし、あまり詳しくないんですよね、デロンギ。
¥2万以内で良さげなヤツとなるとやはりMEGA STAR(¥5千くらい)だと思うんですが、何しろ今は作ってないので程度の良いものが手に入るかどーか…。
デロンギはエントリーのリンク先のショップで買いましたが、もう完売みたいだし。

お力になれずスミマセン。

投稿者 デロンギ : 2009年09月25日

丁寧にお答えしていただき、嬉しく思います。
謝らないでください♪

やっぱり、難しそうですね。
使っていた、JUNGHANSは、ソーラー電池タイプで、スリムで文字盤も黒だったので、とても使いやすく、かれこれ4年くらい毎日愛用していました。
なので、無くしてしまった自分に、ただあきれるばかりで。笑。

似たようなタイプを今、ネットで検索しようかなぁ、と。
あきらめようかな。悲しいですが。

お忙しい中のお返事ありがたく思います。
では☆

投稿者 かなみ : 2009年09月27日

先日、1年以上電池切れのまま置いておいた
JUNGHANSのMEGA STARの電池交換をしたのですが
まったく受信せず、12時の位置で止まったままです。
デジタルの窓は 00 になっています。
できるだけ電化製品から遠いところや窓際へ置いてみても
だめです。壊れたのかなぁ(涙) 
ずいぶん以前に購入してて、説明書も探したのですが
見つかりません(-_-;) 買ったお店ももうありません。

ちょっとお知恵をお借りできたらとおもい書きこみさせて
いただきました

投稿者 ともっちゃん : 2009年10月06日

ともっちゃんさん、はじめまして♪

実はデロンギのメガスターも今 電池切れで止まってます。
説明書もありません…。
今度 電池を入れ替えたら結果をこのエントリーのコメント欄にアップしますね。
ただ、現在長期出張中なので2~3週間先になると思いますが…。

投稿者 デロンギ : 2009年10月06日

素早い返信どうもありがとうございます。
すごくシンプルなデザインで一目で気に入って
購入したのでなんとかまた動いてくれたら…と思います。

電池交換をしてもらったお店は扱いが無いから分からない
と言う事でした。やっぱり電池切れ→長期放置はマズイです
よね(-_-;)

それでは、またお邪魔します。

投稿者 ともっちゃん : 2009年10月06日

電池交換したのでご報告。
最初に新しい電池を入れた時は、短針/長針ともに12時の位置まで移動してそのまま動かなくなってしまいました。
多分、電波が受信できなかったんでしょーね。
で、後日 屋外でもう一度電池を入れなおし、5分くらい放置しておいたら、ちゃんと正確な時刻を示し正常に動き出しました。
上手くいかなかった方は、電波の受信状況の良さそうな場所で再チャレンジしてみるとイイかもしれませんね。

投稿者 デロンギ : 2009年10月24日