Nychair X(ニーチェアX)&オットマン

とりあえずコレ
Nychair X(ニーチェアX)&オットマン

Nychair X(ニーチェアX)とオットマンです。

amadana(アマダナ)のこたつの記事で書いたとおり、カリモク60のスリーピングソファの後釜を探してたデロンギですが、なかなかコレってゆうのが見つかりません。
で、とりあえずNychair X(ニーチェアX)を引っ張り出すことに。
といっても、コレはデロンギが大昔に使ってたモノなので生地を張り替えると共に、ヨメ用にレンガ色のヤツも追加購入しました。
今まで玄関専用だったオットマンもこの機会にリビングに復帰です。

このNychair X(ニーチェアX)、30年以上の間カタチを変えることなく使われ続けている世界的にも超有名なプロダクトですから、今更その良さを力説する必要もないんですけど、チョットだけ…。
このイスの良さは何と言ってもその座り心地ですね。
2本のパイプでキャンバス生地を吊っただけのシンプルな構造でありながら、頭、背中、お尻をしっかり支えてくれるので、何時間座ってても疲れを感じません。
折り畳み式なので、持ち運びにも便利だし、来客用の補助イスとしても活用できちゃうし。

で、この折りたたんだ状態もまた優れてるんですよね~。
Nychair X(ニーチェアX)折り畳み時
普通のフォールディングチェアは、畳んだ後はどこかに立てかけておかないといけないワケですが、このNychair X(ニーチェアX)は畳んだ状態でも自立するんです。
折り畳み椅子を壁に立てかけて、ズルっと滑って倒しちゃうってゆう経験のある人にはコレの便利さが判って頂けるんじゃないかと。

それから、シンプルな構造による堅牢性もイイところですね。
シート部分とそれを支えるパイプ2本、X型の足パイプと肘掛2本だけのパーツ構成で、しかもそれらのパーツを単体でも購入できるので、壊れた時の修理はもちろん、キャンバスの張替えや肘掛のカラー変更も自分で簡単にできます。
これならフェレットにボロボロにされてもへっちゃらですね。
お値段も完成品で¥2万台半ばくらいだし。

もちろん一人掛けなので、彼女とイチャイチャってゆう使い方はできませんけど、既婚のデロンギに今更そーゆうシチュエーションはないワケで、ソファじゃなくてもイイかな、と(笑)。
そんなワケで、当分はコイツを使いつつ、良さそうなソファをゆっくり探そうかと考えてます。

・Nychair(ニーチェア)を探す

2007年11月11日 | セレクトショップ| インテリア/家電

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1216)

Herman Miller(ハーマン・ミラー)のNelson Daybed(ネルソン・デイベッド) from D's Style
Panasonic(パナソニック)のマッサージソファEP-MS40 from D's Style
SEMPRE(センプレ)のオリジナル・ソファSO-11 SOFT CUBE from D's Style

▼コメント▼

こんにちわ。

おぉ、うちではDVD鑑賞用にレンガ色のロッキングの方を使っています。オットマンは持っていないのでいつか買おうと思って、結局今日までタイミングがありません。ニーチェアはオットマンとセットで完成された機能とデザインという事を誰かが言っていたような...。オットマンがあるとやはりいいですか?

ニーチェアが入っていたダンボールの内側に描かれている組み立て説明の為?の絵、シュールで好きですw

フェレット君がいると大変ですね。コメントはした事ありませんが、フェレット君のブログの方もたまに拝見させていただいています。かわいい写真と写真に添えられているデロンギさんのコメントに癒されています。私も何か飼いたいですがうちは奥さんが動物にアレルギーがあるので、ミニふぐで我慢していますw

それでは。いつも長々とすみません。


投稿者 delta : 2007年11月11日

deltaさん、こんばんは♪
deltaさんもニーチェア使ってますか~、気が合いますね~。
オットマンもあるとイイですよ。
ニーチェアは座面に傾斜があって足が上を向く作りなので、他のイス以上にオットマンがシックリくるので。

フェレット、まさか自分がこーゆうものにハマるとは全く想像してませんでした。
deltaさんの可愛がってるミニふぐってコレでしょうか?
http://www.akarenga.com/fugutarou.html
かなりカワイイですね~、コイツ。

投稿者 デロンギ : 2007年11月11日