OLYMPUS(オリンパス)デジタル一眼レフカメラE-410

デジイチでも
OLYMPUS(オリンパス)デジタル一眼レフカメラE-410

OLYMPUS(オリンパス)デジタル一眼レフカメラE-410です。

チョット良いデジカメが欲しいな~と思ってます(といっても何十万もするよーなヤツを考えてるワケじゃないんですが)。
動機はフェレをもう少し綺麗に撮りたいな~と思ったから。
なんかXacti(ザクティ)買った時と動機が同じですね(笑)。
でも動画以外でもキレイに撮りたくなっちゃったんだからしょーがないです。

で、じゃーどんなカメラがイイのかとイロイロ調べたんですが、イマイチ良くワカラナイ。
昨年IXYデジタル80の記事に書いた通り、デロンギはこーゆうアイテムにあんまり頓着がなかったんで、基礎知識がまるでないんですよね~。
室内で動いてるフェレを撮ることを目的にするなら、フォーカスのスピードが速いとか、シャッタースピードが速いとか、明るいレンズが付いてるとか、まーそんなトコがポイントなんかな~とゆう気はしてるんですが…。
手持ちのIXYでも設定をイジってイロイロ試してみたんですけど、もともと自由度が高くないカメラだし、なんか上手くいかない(もちろんスキルにも問題アリでしょうね)。
そんなワケで、一生縁のないものと思っていたデジタル一眼に興味が出てきました。

でも、デカいデジイチを持つのはどーしても抵抗があるので、単純に一番小さいと思われるOLYMPUS(オリンパス)のE-410なんかイイかも?と考えてます。
スペック見て比較検討しても、デロンギは違いのわからない男ですから(笑)。
OLYMPUS(オリンパス)デジタル一眼レフカメラE-410/手の平サイズOLYMPUS(オリンパス)デジタル一眼レフカメラE-410/バック液晶
室内での使用がメインといっても、やっぱりデカいと結局使わなくなっちゃう恐れがあるし、このサイズがギリギリかな?と。
でもレンズがデカイ分、コンパクトデジカメと比べるとどーしても厚みがありますね~。
室内専用機にするにはもったいないし…。

他に候補として考えてるのはコチラ。
リコーCAPLIO GX100
リコーのCAPLIO GX100
です。
コチラはコンデジですが、マニュアル設定の自由度の高さがお勉強機として良さそうだったので。
デザインもわりと好みだし。
ズームとかいらないから、もうすぐ出る同じリコーの新しいGR Digitalとかも良さげですね(何がどう良いのかサッパリですが雰囲気が…)。

知識が無さ過ぎて、なかなか決められないんですけど、とりあえずイロイロ見て、詳しい人に聞きながら決めてみようかと。

2007年11月18日 | セレクトショップ| インテリア/家電