BROMPTON(ブロンプトン)の折り畳み自転車M3R

モールトンは???
BROMPTON(ブロンプトン)ロゴ

BROMPTON(ブロンプトン)の折り畳み自転車M3Rです。

コレ、オーダーしてあるモールトン(AM20)の納期が全然定まらないので、シビレ切らして買っちゃいました(笑)。
別にモールトン買うのやめちゃったとゆうことではないんですが、1年くらい待たされそうだし(後発のEspritはどんどん納車されてるのに…)、ジム行くのも飽きたしチョット体を動かしたいな~と。
スポーツ車ではないんで、お散歩程度ですけど、ね。

以前の自転車購入計画でも候補に挙がってたBROMPTON(ブロンプトン)ですが、コイツに決めたのは、コンパクトに折り畳めて持ち運びがラクチンだから。
BROMPTON(ブロンプトン)折り畳み状態 BROMPTON(ブロンプトン)停車スタイル
マンションの駐輪場にはヨメのチャリが置いてあるからもう一台は難しいし、エレベーターとはいえ部屋(8階)まで運ぶのも大変なので。
ずいぶんコンパクトになるので、駅のコインロッカーにも入っちゃうんじゃないかな?

スタイルも気に入ってます。
気合の入ってないユルいスタイルは、どんな服装とも相性良さそうですよね。
でも、こーゆうマシンを手に入れると、とにかく自分好みにカスタマイズしたくなっちゃうデロンギです。
スプリジェットもさんざんいじくりまわして、最終的にはボディまで新しいのに交換したりと、かなりドロ沼化してたし…。
ブロンプトンってチョット女性の乗り物的なイメージがあるので、男っぽく仕上げていきたいですね。
とりあえず、どーせやっちゃいそうな改造で、自分ではチョット大変かも?ってゆうところを2箇所、ショップに最初から頼んじゃいました。

まずはBRO乗りの定番カスタム、インター8化。
BROMPTON(ブロンプトン) BROMPTON(ブロンプトン)
ノーマルの内装3段変速をシマノ製の内装8段に換装しました。
試乗した感じだと、ノーマルの3速はギヤ比が極端で、イマイチ使いづらかったんですよね。
このインター8化の問題は、対になってるグリップシフターのデザインが極端に良くないこと。
なので、バーエンドに付けるタイプのシフターをムリヤリ付けてもらいました。
コレやるとカチッカチッとシフトが決まらなくなっちゃうんですけど、まー見ため重視ってことで…。

もう一つは、Busch&Muller(ブッシュ&ミラー)のLUMOTEC oval senso plus ヘッドライトSONのハブダイナモの装着。
BROMPTON(ブロンプトン) BROMPTON(ブロンプトン)
平日は夜間しか乗れないし、ライトは良いモノを付けときたかったんですよね。
コレ付けたことでフロントバッグアダプターは付けられなくなっちゃいましたけど、光量をかなり明るくできたので満足してます。
同じヤツのLEDモデルは更に明るいので、ソレにしよーかとも思ったんですけど、カバーの青っぽい色あいがどーも好みと違ったので、とりあえずはハロゲン+LEDの安いほうにしときました。
必要になったらまた交換すればイイし。

M3Rには標準でライトが付いてるんで、そっちは無駄になっちゃいましたね。
リアキャリアの欲しかったデロンギとしては、ライト&キャリア付きのM3Rのライトを交換しても、ライトとキャリアのないM3Lにキャリアを後付けしても同じことだったんですけど、お値段的にはM3Rを改造したほうがチョットお得みたい。

これから少しずつ何とかしたいな~と思ってるトコロも結構あります。
BROMPTON(ブロンプトン) BROMPTON(ブロンプトン) BROMPTON(ブロンプトン) BROMPTON(ブロンプトン)
まずはサドルとグリップ、コレはやはりBROOKS(ブルックス)でしょーかね~?
それからペダルも早めに換えたいですね。
純正は左右違うモノが付いてて、折り畳んだ時にフレームに傷付けそうだし。
あと、コロコロ(ホイール)も大きめのモノにしたいですね。
折り畳んだ状態で転がす機会があるのかどうか判りませんけど、大きいホイールのほうが安定感あって良さげなんで。
そんで一番気になるのがフェンダー周り。
プラスティック製のチープなヤツが付いてるんで何とかしたいトコです。
せめて黒かったらイイのにな~。
塗ってしまおーか…。

ノンビリ楽しみながらやっていこうかと。

・BROMPTON(ブロンプトン)の自転車を探す

2007年11月19日 | セレクトショップ| 愛車

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1223)

三ヶ島製作所の折りたたみペダルFD-6 from D's Style
BROOKS(ブルックス)のレザーサドルCOUNTESS from D's Style
SNUGPAK(スナッグパック)のウェストバッグ「レスポンスパック」 from D's Style

▼コメント▼

こんばんわ。お久しぶり?です。
自転車には全く疎いので、今日の記事は私には遠い国の言葉の様で(笑
ただ私もちょっと小さめの自転車を買いたいと思っていた所で、デロンギさんにお知恵を拝借しようと思いまして。
今私がほしいと思っているのは、完全にルックス重視なのですが、bianchiのmini veloで、mini velo 7かmini velo 8 dropというものなのですが、どうもこの泥除けというのでしょうか、ココの部分のシルバーの色が気に入らないのですが、
こういうものは変えれるのでしょうか?またサドルやホイールも変えれるなら変えたいのですが、どうなのでしょうか?
mini veloのこの値段のモノであれこれ変えるなら最初からよさそうなものがほかにもありそうですが....。これくらいの価格帯、サイズでデロンギさんのお勧めは何かありますでしょうか?
素人の漠然とした質問で申し訳ないですが、またお時間のあるときにでもお返事ください。
それでは、また。

投稿者 delta : 2007年11月19日

deltaさん、こんばんは♪
デロンギも自転車のことはあまり詳しくなかったんですが、ここ数ヶ月 モールトンのアッセンブルを考える為にイロイロ勉強したんです。

ミニベロ9はデロンギも購入候補に挙げてました。
ベーシックなスタイルと小径タイヤがスマートでカッコイイですよね~。
後にスポーツ車のモールトンが控えてなければ、デロンギもブロンプトンじゃなくコレにしてたかもしれません。

フォールディングバイクだと、その独自の折り畳み機構から専用パーツが多用されてたりして、パーツ交換に制約があったりするんですが、この車種ならオーソドックスなパーツで組まれているので、後から好みのモノに付け替えたりグレードアップさせることは比較的簡単だと思いますよ。
好みのパーツを探すのも楽しいもので、デロンギも今 ブロのパーツ探しを楽しんでます(笑)。

投稿者 デロンギ : 2007年11月19日