P.H.Design(ピーエイチデザイン)のベンタイルクロス・ダウンジャケット

最高品質のダウン
P.H.Design(ピーエイチデザイン)ベンタイル・ダウンジャケット

P.H.Design(ピーエイチデザイン)のベンタイルクロス・ダウンジャケットです。

結局、今季もダウンジャケットを買ってしまいました(笑)。
RICHLU(リチュル)のトコで書いた通り、モコモコしてないシンプルなヤツです。
今季はEGのフィールドジャケットバイブリーのキルティングジャケットTWWのナイロンコート と黒いアウターばかり買ってアホみたいだな~とゆう気もしますが…。

手に入れたのはP.H.Design(ピーエイチデザイン)のモノ。
世界最高と言われるココんちのダウンは、いつか試してみたいな~と前々から思ってたんですが、惹かれるデザインのモノがなかったんですよね~。
定番モデルのデルタフードもイイんですけど、2着目3着目のダウンとしては若干スタンダードすぎるし。
で、見つけたのがこのベンタイル・クロスを使ったヤツ。
PHデザインのダウンジャケット
VENTILE(ベンタイル)は、世界で2%しか採れない超長綿を高密度に織り上げた耐水クロスで、本来は英国空軍パイロット用の耐水服素材として開発されたものです。
限界まで打ち込んで作られるこのクロスは、コットン100%なのに水を弾いてくれるし、ナイロンにはない優しい手触りとシットリとした光沢が魅力です。

作りはセザンヌやバロンと同じようなモコモコが表に出ないタイプで、左右にジップポケットが付くだけの非常にスッキリしたデザインです。
それでいて、ポケットは手を突っ込んだ時 温かいよーに内側にフリースが貼られていたり、カフには見えないようにリブが仕込んであったりと、抑えるトコはキッチリ抑えてます。
裏側 袖口リブ 収納バッグ
ダウンはギュウギュウに詰まってる感じじゃなく薄っすらと入ってる感じなんですが、空気をたくさん取り込む高品質のダウンはそれでも十分温かいです。
スゴク軽いので着心地もイイし、畳んで付属の専用袋に収めることでコンパクトに持ち歩くことができます。
さすがフィルパワーを発明したダウンマイスターPeter Hatchinson(ピーター・ハッチンソン)の作るダウンジャケットだな~と感心しますね。

デロンギはコレをスーツにも合わせようと思って買ったんですが、同じようなコンセプトのモデルとしてモンクレのSYLVAIN(シルヴァン)とチョットだけ迷いました。
SYLVAIN(シルヴァン)のシルエットも好みだったんですけど、前たて裏についたチラ見せ用?のロゴがどーにも抵抗あったんですよね。
最近、あのロゴの付いたダウンを着てる人があまりにも多いので…(偽者も出回ってるそーですね)。
モンクレって1シーズンにいったい何着くらい売ってるんでしょーか?
その点、PHは年産700着くらいが限界らしいので、他人とカブることも少なそーです。

ところでココんち、登山家や冒険家にオーダーメイドでジャケットや寝袋を提供するのが本業です。
なので、PHDのロゴには「BESPOKE MOUNTAIN CLOTHING」とか書かれてるんですが、いったいお幾らくらい払えば自分仕様のジャケットを作ってもらえるんでしょうか?
非常に興味がありますね~。

・PHデザインのダウンジャケットを探す

2007年12月20日 | セレクトショップ| ファッション

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1252)

DUVETICA(デュベティカ)のDIONISIO(ディオニシオ)/テクノナイロン・モデル from D's Style

▼コメント▼

はじめまして。いつもブログ拝見しています。私も最初はモンクレーを購入し、流行りすぎたのでデュベティカへ、そしてこちらも流行ってきたので今度はどのブランドのを買おうか悩んでいました。PHデザインなら生産数からいって流行るということもないと思いますし良さそうですね。

投稿者 SASUGA : 2007年12月23日

SASUGAさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
他人とカブりたくないって願望はデロンギにもありますね、やはり。
でも良いモノは評価されて人気が出ちゃったりするワケで…。
そーゆう意味ではPHDは大量生産できないし、人気が出ても「そこら中モンクレ」みたいなことにはならないでしょーね。
マルモラーダとかPHDみたいに、大量に出回る心配が少なく、それでいて良いモノってゆうのが理想かも。
勿論デロンギはモンクレもデュベも大好きですよ。
ブランド(ロゴ)を売りにし始めちゃった最近のモンクレはチョットな~とゆう気もしますけどね。

投稿者 デロンギ : 2007年12月24日

PHデザインのジャケット良いですね。ベンタイルの生地のジャケットが僕も欲しいです。もしよかったら手に入る場所を教えてください。

投稿者 Nagatsuka : 2008年02月03日

Nagatsukaさん、はじめまして。
コレ、イイですよ♪
デロンギのモデルはココ↓の別注品です。
http://www.northernisland.jp/index.html
同じヤツのベージュがまだ残ってるみたいですね。
新潟のショップなので遠方だと実物見れないので辛いかもしれませんが…。
デロンギは以前、新潟出張時にチェックしてて、後で通販で買いました。
色やサイズ迷って、2回も発送してもらうハメになりましたが、気持ちよく対応してもらえましたよ。

投稿者 デロンギ : 2008年02月03日