IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)のMARK XII(マーク12)

インターに決定!
IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)MARK XII(マーク12)ロゴ

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)のフリーガーMARK XII(マーク12)です。

シンプルな3針ウォッチ、コレに決めました。
イロイロ考えた結果、IWCのマーク・シリーズが最もバランスがイイかな~と。
オン/オフどちらでも様になるクセのないデザインがイイんですよね。

マーク・シリーズは、IWCの中ではパイロットウォッチのカテゴリーに属する腕時計で、視認性の高いインデックスと軟鉄インナーケースによる耐磁性能がウリのモデル。
このマーク12は、名作ミリタリーウォッチとして評価の高かったマーク11の後継機として、1993年 IWCの125周年を記念して復活しました。
50,000A/mの耐磁性能や30Gの耐圧性能など、日常使いにはオーバースペックな機能は、何となく安心感がありますね(何となく、ですけど…)。

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)MARK XII(マーク12)

マーク12といえば、ジャガールクルトのムーブメントを搭載してることについて語られることの多いモデルですが、デロンギ的にはこのあたりのことはどーでも良かったりします。
むしろマーク15以降のETA搭載モデルのほうが信頼性も高そうだし、ソッチのほうがイイな~と思ったり。
なので、最初はマーク15が気になってました。
15なら新品を手に入れることも可能だったし、現行のマーク16はインデックスの数字を一部省略するなどデザイン的にチョット好みと違ったので(実物見たらやっぱりカッコイイな~と思いましたが…)。

でも、ショップで12と15を見比べてみると、どーもデロンギの腕には12のほうがシックリくるよーに感じたんですよね。
15に比べて小さめのサイズで、インデックスのくっきり感もホドホドの12のほうがデロンギの細い手首には似合うんじゃないかと。
若干フォーマルな雰囲気もあるし。
さすがに新品を手に入れることはできませんけどね。
IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)MARK XII(マーク12)リューズ魚マーク防水
現行モデルにはない、このリュウズの「お魚マーク」も気に入ってます。
今後インターのコンプリートサービスに出す時は、防水機能の保証なんていらないから、このリューズは残してもらおうと考えてます。

どーせ買うなら11連SSブレス付きのほうがイイかな~とも思ったんですが、デロンギの好みだと この時計に関してはたぶんSSブレスは使わないだろーとゆうことで、レザーベルトのヤツにしました。
リセールバリューはSSブレス付いてたほうが高いみたいですけど、手放すことはないだろーし、コンディションが良くてそこそこの価格のモノを見つけることができたので。

IWC(インターナショナル・ウォッチ・カンパニー)MARK XII(マーク12)着用
しばらく純正ベルトを楽しんだら、NATOベルトなんかにもチャレンジしてみよーかと思います。

・IWC(インター)の腕時計を探す

2008年01月21日 | セレクトショップ| 時計/アクセサリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1275)

IWC MARK XII × NATO軍ナイロンベルト from D's Style
IWC MARK XII × NATOレジメンタルストラップ from D's Style
HAMILTON(ハミルトン)のJazz Master(ジャスマスター)Maestro(マエストロ) from D's Style

▼コメント▼

お久しぶりです。
私もIWC持ってます。旧ポートフィノですが。
珍しい文字盤で、マーク12文字盤です。
手首が細いので旧ポートフィノは座りがいいです。

先日、他の時計のベルトを換えたのですが、選ぶときなかなか
面白かったですね。

投稿者 スリム : 2008年01月22日

スリムさん、こんばんは♪
アラビア・インデックスのポートフィノ、素敵ですよね。
丸みのあるエレガントな佇まいにパイロット系の文字盤とゆうのもアンティークっぽくてカッコイイんじゃないかと。

ベルトの交換、楽しみです。
このレザーベルトもかなり気に入ってるんですけど、イロイロ遊んでみようと思ってます。

投稿者 デロンギ : 2008年01月22日

はじめまして!
私もiwc mark12を所有してます。
サイズ・厚さ・なんともいえない雰囲気など本当にいい感じですよね、私もお気に入りです。
1999年に皮ベルトの12を購入、その後、ブレスを購入しました。最近は、また皮ベルトです。
毎日、使ってますので傷もだいぶあります。
デロンギさんのは、本当に綺麗な個体ですね!うらやましい
純正のDバックルを購入しようか迷ってます。このまま、長く使い続けるなら思いきろうかな~52,500円ですけど・・・
12を好きな人を見つけるとうれしいです。思わずコメントしてしまいました。
また、覗かせていただきます。

投稿者 りゅう : 2008年01月28日

りゅうさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

1999年とゆうと生産終了の年ですね。
デロンギもあの年までに新品で買っておきたかったな~と今更ながら思ったりします。

純正Dバックル、アレはカッコイイですよね~。
レザーベルト派のデロンギとしては是非とも手に入れたいブツではあるんですが、お値段が尋常じゃないんで躊躇してます。
あの値付けはどーにかならないものなんでしょーか?

また覗きに来てくださいね。

投稿者 デロンギ : 2008年01月30日