ソニアのショッピングマニュアルⅠ(新装版)&Ⅱ

読んでみました
ソニアのショッピングマニュアルⅠ(新装版)&Ⅱ

ソニアのショッピングマニュアルⅠ(新装版)です。

この本、一時 話題になってたので、2004年の発刊当時から存在自体は知ってました。
でも別に他人の、しかも女性のショッピング話に興味もなかったので、今まで手に取ることがなかったんですよね。
それが先日、ヨメと本屋に行った時、実用書のコーナーにこの本があり、何となく買ってみました。

内容は、人気スタイリストのソニア・パークさんが自分の愛用品や気になるアイテムを紹介するとゆうもの。
そのアイテム(ブランド)の背景やセレクトした理由、エピソードなんかを綴ってるワケなんですが、これが物欲系のブログのようでなかなか面白いんですよね。
まー女性が書いてる本ですから、紹介されているアイテムはレディースが中心なんですが、オールデンのブーツとかブルックスのシャツとか男性用のアイテムもわりと掲載されてるし、食べ物や生活雑貨など性別に関係のないモノも沢山採り上げられているので、結構楽しめました。
このソニアさんがメンズライクなアイテムを好んで使ってる方とゆうこともあって、男性もターゲットにしてるみたいですね。

この本、1冊につき100種、合計200種のアイテムが紹介されてるんですが、1アイテム1ページ(+写真1ページ)で構成されてるので、チョットした時間に読むのに最適です。
デロンギ家のリビングはフェレットを迎えてから禁煙になってしまい、タバコは書斎かベランダ、キッチンの換気扇の下でしか吸えなくなっちゃったんですが、タバコ一本吸う時間がヒマだったりするんで、そんな時にこの本を3、4ページ読むと丁度イイんですよ。

こーゆう本を読むと、「このブログも読み物としてもーチョットちゃんと書こうかな~」とゆう気持ちになりますね(笑)。
「気になるモノ」のカテゴリーはともかく、「お気に入り(私物)」に関してはもう少し詳しく紹介してもイイのかな、と。
まーこのブログは、あまり考えないでササっと書かないと続かないような気もするし、長年使用してからでないと判らないこと/書けないこともあるだろーし、いつかどこか別のトコロできちんとまとめてみるのも面白いかもしれませんね。
そんなもん誰が見るんだ?ってゆう気もしますけど、そーやって自分の好きなアイテムを掘り下げていくとゆう楽しみ方もアリだと思うんです。

しかしコレ、うちのヨメが見たら、かなり物欲を刺激されてしまうんじゃないかと、チョット ハラハラします。
お値段的に安月給サラリーマンの妻が手を出しちゃいけないよーなモノも多数紹介されてるので…。
こんな本をマニュアルとして正式採用されたらたまりませんよね~。

・「ソニアのショッピングマニュアル」を探す

2008年02月13日 | セレクトショップ| 映画/音楽/書籍

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1290)

PIERRE HERME(ピエール・エルメ)のMacaron(マカロン) from D's Style