Panasonic(パナソニック)のオートストロボPE-28S

GR強化アイテム
Panasonic(パナソニック)オートストロボPE-28S

Panasonic(パナソニック)のオートストロボPE-28Sです。

約半年前、デジタル一眼が欲しいと思い立って、結局 練習機としてGR DigitalⅡを買っちゃったワケですが、コレにしといてホントに良かったと思ってます。
GRですらまだ全然使いこなせてないし、デジイチはまだ先かな~と。
このブログに載せる写真は何も考えずに撮ってるんでまーイイとして、フェレットの写真なんか撮る時は、イロイロ設定イジって奮闘してるんですけど、なかなか思ったとおりの絵は撮れないもので…。
寝姿なんかはまだイイんですけど、チョコマカ動いてる姿って難しいんですよね~。
特に明るさの足りない室内では全然キレイに撮れません。

で、そんな動いてるフェレを室内でもちゃんと撮影できるよう、このパナソニックの外部フラッシュを買っちゃいました。
フラッシュを上向きに炊いて天井からの反射光を利用し、暗い室内でもシャッタースピードを稼ぎつつ自然な明るさで撮影したかったので(いわゆるバウンスってゆうヤツですね)。
こーゆうことができるのも、コンデジでありながらホットシューの付いてるGR Digitalの魅力ですよね~。
メーカーの推奨品はシグマのEF-530シリーズなんですが、とにかくデカくてとてもGRには付ける気にならないんで、このパナのヤツにしてみました。
コッチのほうがかなり安いし(笑)。
GR DigitalⅡ×PE-28S
カメラ本体とだいたい同じくらいの大きさです。
正直あまりカッコイイ状態ではないですね~。
しかも外部フラッシュには単三電池が4本も入ってるのでかなり重いです。
左手をストロボ部分に添えて構えると結構安定感があるんですけど、片手撮りはチョット気を遣いますね。

Panasonic(パナソニック)オートストロボPE-28S背面
設定はアナログです。
デロンギのような素人にはこーゆう判りやすいのが一番ですね。
いろいろイジれちゃうヤツはとても使いこなせそうにないので…。

とりあえず動き回るフェレを撮ってみました。
モンちゃんジャンプチロッコ ジャンプ
モンちゃんvsチロッコブランvsモンちゃん
ジャンプしてる姿をちゃんと捉えられるよーになったのはウレシイですね~。
まだカメラ側の設定は手探りでイロイロ試してる最中なんですけど、シャッタースピード1/800秒くらいでパシャパシャ気楽に撮れるのは非常に楽しいです。

難点は取り外しが面倒なこと。
まー面倒とゆうほどのことでもないんですけど、「出かける時は外して帰宅後に装着」ってゆうアクションが毎日発生するのはチョッピリ面倒臭いですね。
さすがにコレ付けたまま持ち歩く気にはなれないし(笑)。

この外部フラッシュを使うよーになって、ブログの写真もチョットはマシになったと思うんですけど、どーでしょうか?
使い始めたのは「GEKKO(ゲッコー)のカットソー3Bテーラードジャケット」のエントリーからなんですけど、コメントで鋭い指摘をくれた方がいたのには驚きました…。
過去 確かに酷い写真を平気でUPしてますからねー(苦笑)。
もう少しブログにUPする写真にも力を入れてみようかな?

・Panasonic(パナソニック)の外部フラッシュを探す

2008年05月12日 | セレクトショップ| インテリア/家電

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1335)

RICOH(リコー)GR Digital用テレコンバージョンレンズGT-1 from D's Style