児島商店のデジカメ用ネックストラップ「レザーロープDG」

GR強化アイテムその3
GR DigitalⅡ×レザー製ネックストラップ

児島商店のデジカメ用ネックストラップ「レザーロープDG」です。

以前からGR DigitalⅡに似合うネックストラップを探してたんですが、なかなかイイのが見つからなかったんですよね~。
2点吊のストラップってデジイチ用のちゃんとしたヤツばかりで、携帯電話のストラップのような仕組みで取り付けるモノは選択肢が少ないので。
メーカー純正のヤツはデカデカとロゴが入っててチョット・・・って感じだし。

で、GRユーザー定番のARTISAN&ARTISTのマップカメラ別注ストラップや、2点吊は諦めてWHCのイントレ・ストラップあたりで手を打っちゃおうかと考えてたんですけど、遂に気に入ったモノを見つけることが出来ました。
それがこの児島商店のレザーロープDGです。

革製の丸紐にプラスティックのプチバックルを取り付けただけのシンプルな作りなんですが、この素っ気ない、ちょっとチープな雰囲気がGRにピッタリなんじゃないかと。
パッドの付いたタイプもあるんですけど、丸紐のみのほうがデロンギ好みでした。
このほうがケースに入れる時にもかさばらないし。

GRに取り付けるとこんな感じ。
GR DigitalⅡ×児島商店レザーネックストラップ横
男っぽくてカッコイイと思うのはデロンギだけでしょうか(笑)?
もちろん見ためだけじゃなく、コイツをピンっと張って撮影すると手ブレしにくいとゆうメリットもあります。
最近はパナのストロボテレコンを装着して使うことが多く、その重さで手ブレしまくってたんですけど、これからはチョットはマシになるかな?

2箇所とも片側の上下に取り付けるとこんな感じ。
GR DigitalⅡ×児島商店レザーネックストラップ縦
ストラップを首にかけず、手にグルグル巻いて使う時なんかは、コッチのほうが断然使いやすいんですけど、首からぶら下げたまま使うなら、やはり横向きのほう良いですね。
まー見ため的にも横向きのほうが好みなので、今後 縦にぶら下げる機会は少なそうですが…。
プチバックルをもう1つ用意して、シチュエーションに合わせて付け替えるってゆうのもイイかも。

今週末はGRを首から下げてブラブラしてこよーかな(チョット恥ずかしい気もしますけど、ね)。

・GRデジタルに似合うストラップを探す

2008年06月20日 | セレクトショップ| 革小物/雑貨

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1352)

RICOH(リコー)のGR Digital用外部ファインダーGV-2 from D's Style
RICOH(リコー)のデジタルカメラGR DigitalⅢ from D's Style
ROTHCO(ロスコ)のPARACORD(パラコード) from D's Style

▼コメント▼

長さは何センチのものを購入いたしましたか?

172センチの私が首掛けだけに使用するとしたら、何センチがクールでしょうか。

投稿者 通りすがり : 2008年10月24日

通りすがりさん、こんばんは♪

175cmのデロンギは、いちばん短い90cmのモノを使ってます。
首からぶら下げた時にヘソのチョイ上くらいの位置にGRが来るのが一番クールなんじゃないかと思うので(笑)。
これより長いとベルトのバックルにGRが当たっちゃう可能性もあるし、172cmの身長なら90cmが良いと思いますね。
厚手のアウターの上から首かけする場合はもう少し長くてもイイかもしれませんけど…。

投稿者 デロンギ : 2008年10月25日

さっそくのお返事ありがとうございます!!

さっそく90センチを購入いたします笑

ちなみに私はリコーR8で使用します♪

投稿者 通りすがり : 2008年10月25日

通りすがりさん、こんばんは♪

R8でしたか。
Cplio R7から質感が抜群にUPして格好良くなりましたよね~。
シンプルなデザインはこのネックストラップとの相性もバッチリですね、きっと。

投稿者 デロンギ : 2008年10月25日