SNUGPAK(スナッグパック)のウェストバッグ「レスポンスパック」

サドルバッグ的に
SNUGPAK(スナッグパック)レスポンスパック

SNUGPAK(スナッグパック)のウェストバッグ「レスポンスパック」です。

ブロンプトン用のサドルバッグをず~っと探してたワケですが、ようやく一つの答えを見つけました(って大げさですけど…)。
以前から、BRIEFING(ブリーフィング)の小型バッグなんかを取り付けたら男っぽくてカッコイイかも、と密かに考えてたんですよね。
でも、丁度良い形とサイズのモノってあまり無く、またサドルへの取り付け部分をどーするかとゆう問題もあって、なかなか決められないでいました。
そんな中、このSNUGPAK(スナッグパック)のレスポンスパックを見つけてしまたんですよね~。

SNUGPAK(スナッグパック)はイギリスのアウトドアブランドで、日本ではパーテックスを使ったカラフルなジャケットが有名なんじゃないかと思いますが、実はNATO軍をはじめ多くの国の軍隊に製品を供給しているミリタリーウェア&グッズ メーカーだったりします。
デロンギは以前「寝袋専門メーカー」かと思ってましたが(笑)。
このレスポンスパックも、丈夫なコーデュラナイロンを使ってて、どっちかとゆうとミリタリーに振れたアイテムみたい。

このウェストバッグ、黒一色のハードなデザインや手頃なサイズ感など、デロンギの描いていたブロ用サドルバッグのイメージにピッタリだったんですよね~。
特に背面のスナップ式ストラップなんてイメージ通り。
BROOKS(ブルックス)×SNUGPAK(スナッグパック)レスポンスパック
ウェストベルトを背面のポケットに収納して、BROOKS(ブルックス)のサドルのスプリング部分にストラップを通してスナップボタンで留めるだけ。
これだけでウェストバッグはサドルバッグに変身してしまいます。
サドルに固定してるのがスナップボタン2個だけなので、着脱が簡単ってゆうのも◎なポイントですね。
昨日30kmほど走ってみましたが、走行中に外れちゃうよーな心配もなさそうだし。

取り付けた姿はこんな感じ↓。
BROMPTON(ブロンプトン)×SNUGPAK(スナッグパック)レスポンスパック
ブロが小さいのでバッグがデカく見えますけど、実際には33×18×12(cm)とゆう非常にコンパクトなモノ。
この佇まい、結構男っぽくまとまっててイイじゃん!って思うんですけど、どーでしょう?

・SNUGPAK(スナッグパック)のアイテムを探す

2008年06月29日 | セレクトショップ| カバン愛車

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1357)

BERUF(ベルーフ)の2WAYツールバッグ from D's Style
BRIEFING(ブリーフィング)のショルダーバッグZIP LINER(ジップライナー) from D's Style

▼コメント▼

こんにちわ。
早速の自転車ネタでうれしい限りですw。
こちらのサドルバック、bromptonの雰囲気にピッタリで
こんな自転車でフラッとBARなんかに飲みに行きたくな
ります(自転車も飲酒になってしまいますねw)。
サドルバック、私もbrooksの丸っこいやつとか気になって
いたんですが、駐輪時に盗まれたりしないかと心配で未だ
購入に至りません。ウエストバックを代用というのもいい
アイディアですね。
今日は名古屋は1日雨みたいなので、家族サービスをせず、
自転車のメンテをしながら昨日買ってきたパーツ類をいろい
ろと交換したいと思いますw

投稿者 delta : 2008年06月29日

こんにちわ。このブロンプトン素敵ですね。ロゴステッカーも外してシンプルに男らしくまとまっていると思いますヨ。ところで取り付けているスタンドはどちらのものでしょうか?ブロンプトンにあうスタンドを捜しているのですが、よろしければ教えてください。

投稿者 ☆ : 2008年06月29日

deltaさん、こんばんは♪
サドルバッグを付けっ放しにしとくのは確かに不安ですよね。
なので、駐輪時に持ち歩けるようなモノってゆうのも、このウェストバッグを選んだ理由の一つだったりします。
BROOKSのヤツも確かにカッコイイんですけどね~。

投稿者 デロンギ : 2008年06月29日

☆さん(で良いのでしょうか?)はじめまして♪
基本的にステッカーの類は何でもはがしちゃう人なんです、デロンギは(笑)。
このスタンドはNUVOの伸縮タイプです。
特に珍しいスタンドではないんですけど、ブラックのヤツを探すのにチョットだけ苦労しました。
やはりスタンドはあったほうが便利ですよね。

投稿者 デロンギ : 2008年06月29日

始めまして、SNUGPAK レスポンスバッグで検索してお邪魔しました。
なる程ねぇ、この手の取り付け方もありましたか。目からウロコ。ところでバッグはコーデュラナイロンという事ですが防水性はあるんですか?現在防水のちょうど良い大きさのバッグを探しているので教えていただけると助かります。

投稿者 cyoko : 2009年07月10日

cyokoさん、はじめまして♪
ご返答遅くなってしまいスミマセン。
さっきシャワーでジャーっとやってみたところ水は浸み込みませんでしたので防水性能はあるようです。
あまりにスゴイ雨なんかだとジッパーのあたりから水が浸入するかもしれませんが…。
ご参考に。

投稿者 デロンギ : 2009年07月13日

デロンギさん、回答をありがとうございます。
生地は多少の防水性を備えているようですがジッパー部分の防水は無防備って感じですね。実は色々と防水で検索している途中でこのSNUGPAKも見つけたんですが全く同じと思えるバッグが別名称で安く(多少ですが)出てますね。(参考ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/waiper/2way-7.html)
パシフィックの完全防水も検討したんですが使い勝手にチト疑問、このSNUGPAKのようにサドルに取り付けられるとキャリアに縛り付けるより遥かに楽、このバッグは安いから防水の袋を購入して包んでだ荷物を入れるかな。回答を参考にもう少し悩んでみます。ありがとう。

投稿者 cyoko : 2009年07月13日

初めて書き込みさせていただきます。
私も鞄や時計が好きでここに辿り着きました。
さて、中学時代から自転車を趣味としているので、僭越ながらアドバイスさせていただきます:笑
今も多分売っていると思うのですが、「サドルバッグループ」というパーツでバッグを取り付けるとスッキリすると思うです。
文字通り、サドルバッグを取り付けるための物で、価格も数百円程度かと。私はサドルバッグではなく、輪行袋を専ら取り付けてますが。
ストラップをスプリングに通すのも面倒な気がしましたので、お節介ながら書いてみましたです。

投稿者 goro : 2010年02月07日

goroさん、はじめまして♪
アドバイスありがとうございます。

コレのことですよね?
http://item.rakuten.co.jp/silbest2/1330884/#1330884
こーゆうモノがあるの全く知りませんでした。
確かにスプリングに付けるよりも楽そうですね。
でもコレ、デロンギのサドルに付くんでしょーか?
取り付け金具の形状を見る限り、チョット難しそうなんですよね~。

投稿者 デロンギ : 2010年02月07日

ども、です。
そう、これです。
基本は「スプリング無し」のサドル~ブルックスプロフェッショナルとかイデアル90など~用なのですが、ループ本体と取付金具の角度が自由に調整できるので、スプリング部にも取付可能ではないかと思いますよ(保証はできませんが)。

投稿者 goro : 2010年02月08日