niwa leathers(ニワレザー)のオーダー・システム手帳

オンリーワンな手帳
niwa leathers(ニワレザー)オーダー・システム手帳

niwa leathers(ニワレザー)のオーダー・システム手帳です。

以前WHCのS8754のエントリーで書いた通り、ミニ6穴のシステム手帳をオーダーしちゃいました。
製作をお願いしたのはniwa leathersさん。
丹羽さんとゆう方が一人で革小物を作ってて、定番商品の他にオーダーメイドにも対応してくれます。
ココんちのアイテムはUA green label relaxing(グリーン・レーベル・リラクシング)でも取り扱ってるそーなので、手にとってみたことのある方もいるかもしれませんね。

で、出来上がったのがコレ。
niwa leathers(ニワレザー)オーダー・ミニ6穴システム手帳
昨年まで使ってたWHCのバイブルサイズ(S5753)と同じようなネイビーカラーのブライドルレザー製です。
リング径は10mmで、年間のスケジュール帳+リフィル20~30枚程度の、デロンギにとって必要最小限の厚さしかありません。
内側のポケットは、左側に名刺サイズのもの3つと大きいもの1つ、右側に大きいサイズのものを1つ付けてもらってます。

niwa leathers(ニワレザー)オーダー・ミニ6穴システム手帳/アップ
ペン挿しは愛用してるLAMY(ラミー)2000の4色ボールペンがピッタリ収まるサイズと位置に付けてもらいました。
まだ新品状態なので革が硬くてペンの出し入れはスムーズに行えませんけど、馴染んできたらスゴク使い易そうです。

で、今回のオーダーの目玉がコレ↓。
niwa leathers(ニワレザー)オーダー・ミニ6穴システム手帳/インデックス
本体と同じカラーのブライドルレザー製のインデックスです。
まーそんなに大げさなモノじゃないんですけど、タブの位置がそれぞれ違う3枚のインデックスは使い勝手良さそうだし、見た目もなかなかカッコイイんじゃないかと。
これ以外にポストイットを入れるポケットを付けようとか、イロイロなアイデアがあったんですけど、結局はシンプルが一番ってことで見送りました。

オーダーメイドって、自分の希望するイメージを作り手に伝えるのが面倒な場合もあるし、既製品よりも若干値が張ったりしますけど、自分だけのオンリーワンを手に入れるとゆうのは気持ちイイものですよね。
そこらのブランド手帳よりははるかに安いし。
まだ新品で気恥ずかしい感じもしますけど、ガシガシ使い込んでいって自分だけの手帳に育てていこうと思います。

おまけ↓
niwa leathers(ニワレザー)オーダー・ミニ6穴システム手帳&夏ノ介
先日、我が家に4番目のフェレがやってきました。
生後2ヶ月のベビーなんですが、大きな頭とガッチリした手足、ふてぶてしい面構えが気に入って連れて帰ってしまいました。
ブライドルレザーの手帳同様に今後どんな風に育っていくのか楽しみです。
しかし、フェレットって虚勢されてるハズなのに、何故かどんどん増えちゃうんですよね~(笑)。
そろそろ打ち止めにしないと…。

2008年08月03日 | セレクトショップ| ステーショナリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1370)

三陽山長のコードバン・メモパッド from D's Style

▼コメント▼

はじめまして。
実はシステム手帳を探し求めており、こちらにたどり着きました。
ホワイトハウスコックスの手帳が欲しいのですが、お財布事情がありまして…

オーダーメードで自分色の手帳を作ってもらえて、育てるって、素敵です。

たいへん恐縮なことなのですが、オーダーメードのできるお店を教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

手帳のほかにも、すごく興味深くて、こちらにたどり着きうれしいです。

こんどはパソコンから伺います。

投稿者 華世 : 2009年03月20日

華世さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

手帳って毎日使うモノだし、気に入ったモノを長く使いたいですよね。
デロンギの場合、この手帳が出来上がってから1ヶ月くらいでiPhoneでのスケジュール管理に移行してしまいましたが…。

オーダーメイドできるお店、デロンギが知ってるのは当記事で紹介してるニワレザーオーソドキシーくらいですね~。
どちらのショップも丁寧に応対してくれますよ。
ニワレザーのほうがリーズナブルですが、納期まで時間がかかるのでスグに使いたいってゆう場合には向かないかもしれません。

どのような手帳をお作りになりたいのか判りませんが、一度ショップに相談してみてはいかがでしょうか?

投稿者 デロンギ : 2009年03月20日