日本橋 木屋(KIYA)の爪切り&耳かき

必需品
日本橋 木屋(KIYA)オリジナル爪切り&耳かき

日本橋 木屋(KIYA)の爪切り耳かきです。

デロンギはなぜか出張でホテルに泊まってる時に限って、爪切りたくなったり耳掃除したくなったりするんです。
以前はいちいちホテルで借りてたんですけど、面倒だし使い慣れた道具のほうがイイってことで、今はこの木屋のヤツを常に持ち歩いてます。

日本橋 木屋(KIYA)オリジナル爪切り
この爪切り、黒くて重そうに見えますが、実際かなり重たいです(笑)。
なので常に持ち歩くモノとしては不向きなんでけど、切れ味や手に馴染む感じが好きで、ついコレばっかり使っちゃうんです。
まーそのウチに小さいサイズのほうも試してみようと思ってますが…。
昔は爪切りなんて百均のヤツで十分じゃんって思ってたんですけど、やっぱりチャントしたモノは違いますね。
切れ味はシャリッシャリッと軟らかいモノを切るような感覚で、切った爪が飛んでいってしまわないところも◎。

日本橋 木屋(KIYA)オリジナル銀製耳かき
こちらは銀製の耳かき。
925シルバーで抗菌効果バッチリだし、使い終わったらキャップしておけるところがイイですね。
ヘラ部分がチョイ大きめで、最初はデロンギの耳には若干合ってないよーな気もしてたんですが、慣れるとこのサイズがなかなか心地良いんです。
弱点は柄の長さが短いところ。
使うときは外したキャップを反対側に装着して柄の長さを稼いでるんですが、イマイチ不安定なんですよね。
LAMY(ラミー)pico(ピコ)みたいな小型ノック式ボールペンの機構を取り入れた耳かきなんかあったら、携帯に便利だと思うんだけどな~。

木屋は1792年創業とゆう超老舗の打刃物のお店。
オリジナルアイテム以外にも多数の商品を取り扱ってるので、刃物系のアイテムを探す時は覗いてみることをオススメします。
ちなみに現在は喫茶店なんかもやってますが、デロンギは入ったことないです(笑)。

・日本橋 木屋(KITYA)のアイテムを探す

2008年09月28日 | セレクトショップ| キッチン/日用品

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1400)