HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)のコンバットフィールドジャケット

早速 物色中
HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)M65タイプブルゾン

HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)のコンバットフィールドジャケットです。

前回書いたように今年は今更ながらM-65タイプのアウターを手に入れたいと考えてます。
今まで購入候補に挙がったことが一度もないブツなので、どのブランドのヤツがイイのかよく判らないんですけど、あまり尖がったシルエットじゃなくて、30代半ばのオッサンが普通に着れるようなモノが欲しいですね。

大人なM-65でまず思いつくのはアスペジやディスパント、ヒストリックリサーチといったイタリア系ブランドのモノ。
これらのブランドで作ってるナイロン製のM-65は、ミリタリーな土臭さが排除されていて、大人が着ても違和感ない(ってゆうか小僧には似合わない?)ですよね。
今回採り上げたヒストリック・リサーチのモノもシンプルなM-65のデザインを踏襲しつつ、とても大人っぽく仕上がってます。

HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)M65タイプブルゾン/襟
M-65の襟にはフードが収納されているのが一般的ですが、このジャケットにはそういった装備はありません。
なので襟元は非常にスッキリしてます。
このあたりも大人な印象を与えるポイントなのかもしれませんが、個人的にはフードの詰まった肉厚なスタンドカラーのほうが男らしくて好みではありますね。
まー実際にフードを取り出して使うことって殆どなさそうですけど(デロンギのTANYも買ってから一度もフード取り出してないし…)。

HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)M65タイプブルゾン/裏地
ウェストはドローコードで調整可能です。
このタイプのジャケットはドローコードをチョットだけ絞った着方がカッコイイと思うワケです。
中綿にはサーモア(Thermore)が使われています。
このサーモア、同じ厚みのダウンより1.8倍の暖かさを作り出すハイテク素材だそーですが、実際のところどの程度暖かいんでしょーか?

コレ、もうチョイ着丈が長めで身幅がスリムだとイイのにな~。
アスペジなんかと比べるとイタリアものにしては細身なのかな~とゆう気もしますが、やはりアッチの製品はデロンギの体型に合うものが少なそうですね。
そういう意味ではドメブラがイイんですけど、wjkとか定評のあるヤツってどーも若向きな気がするし…。
まーゆっくりいろいろ見ながら自分にあったモノを見つけたいと思います。

・HISTORIC RESEARCH(ヒストリック・リサーチ)のアイテムを探す

2009年01月05日 | セレクトショップ| ファッション

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1443)

ATTACHMENT(アタッチメント)のM-65ジャケット from D's Style

▼コメント▼

洋服好きのオッサンです。ヒストリックリサーチのM65は結構タイトですよ。アスペジが欲しかったのですがいかんせんサイズがでかく。。ちなみに薄いんですがかなり暖かいです。アスペジの肉厚なものは温暖化している日本の冬には不向きではと
思います。なのでM65であればヒストリックリサーチお勧めです。個人的にはアスペジより良いと感じてます。

投稿者 テキトーオヤジ : 2010年01月01日

テキトーオヤジさん、はじめまして♪

HRのM65のサイズ感については、試着した限りでは痩せのデロンギには身幅がチョット太めだと感じました。
モデルや年代によって違いがあるのかもしれませんし、今季のヤツは細身なのかな?
アタッチメントのヤツを買っちゃったのでノーチェックだったんですが、見かけたら試着してみようと思います。

投稿者 デロンギ : 2010年01月01日