SONYのモバイルノートPC VAIO(バイオ)type P

興味アリ
SONY/VAIO(バイオ)type Picon

SONYのモバイルノートPC VAIO(バイオ)type Piconです。

今 話題のこのアイテム、今日 電気屋さんで触ってきました。
いや~なかなか魅力的な商品ですね、コレ。
外出時のメールやWEBのチェックはiPhoneで出来るし、とりたてて必要なモノではないんですけど、実際に触ってみると欲しくなっちゃいますね。

何がイイって、そのサイズ感が絶妙です。
SONY/VAIO(バイオ)type P寸法icon
このサイズだったら、VIPER(バイパー)なんかにも余裕で入っちゃうし、600g弱とゆう重量も持ち歩くのに全く苦にならない軽さですよね。
私物&会社支給のPCが両方ともコレだったら、持ち歩くの楽だろーな~。
キーピッチ16.5mm/ストローク1.2mmのキーボードも 試してみると案外使いやすかったし。
出張の多いデロンギも、コレ持ち歩いてれば もう少しブログの更新頻度が上がるかも?ですね(笑)。

カラバリは、ガーネットレッド/ペリドットグリーン/クリスタルホワイトの基本3色に加え、オーナーメイドモデルiconではオニキスブラックも選択できます。
SONY/VAIO(バイオ)type Pカラバリicon
見た感じだと、グリーンのヤツがデロンギの好み。
黒は実物見れないので判りませんけど、多分 指紋とかベタベタ付きそうですね。
iPhoneみたいにカバー付けたまま使うってワケにもいかないんだし、マットなカラーもあったらイイのにな~。

コレ、お値段も手頃で非常に惹かれるアイテムなんですが、OSがいただけません。
Vistaって触るの初めてだったんですけど、噂の通りモッサリしてるんですね~。
我慢できないレベルではないんですけど、外に持ち出して頻繁に使うマシンがモッサリとゆうのはいかがなものなんでしょーか。
まーメーカーにもイロイロなしがらみがあるんでしょーけど、このOSの使い勝手が気になって 購入を躊躇っているのはデロンギだけではないハズです。

そんなワケで とりあえず暫くは様子見です(ヨメも反対してることだし…)。
ホントは iPhoneでコピー&ペーストが簡単にできるようになって、昔Palmであった折り畳みキーボードみたいなアイテムが発売されたら、モバイルノートなんて欲しくならないですけどね~。

Sony Style(ソニースタイル)

2009年01月12日 | セレクトショップ| インテリア/家電

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1448)

▼コメント▼

店頭モデルの場合は、CPUも遅くHDDも最悪スペックなので遅いですよ。
ソニーのショールームにあったオーナメイド仕様だとそこそこ動いてましたよ。

投稿者 RYO : 2009年01月12日

RYOさん、コメントありがとうございます♪

知人が1.8GHzでSSDの仕様をオーダーしたので、いずれはソレを触らせてもらって再度確かめてみたいと思います。
あまりに調子良かったら、それはそれで財布的に困ったものなんですけど(笑)。

投稿者 デロンギ : 2009年01月12日