Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)のサドルレザーベルト38mm

馬具ベルト
Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)ブライドルレザーベルト

Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)のサドルレザーベルト38mmです。

OFF用のベルトといえば最近は もっぱらWHCのメッシュベルトばかり使ってるんですが、先月買ったchausser(ショセ)のペコスブーツとの組み合わせがどうもシックリこないんです。
あーゆうブーツには、もう少し無骨な一枚革のモノのほうがマッチするような気がするんですよね。
で、購入候補に挙がったのがこのJabez Cliff(ジャベツ・クリフ)とMcROSTIE(マクロスティ)
どちらのベルトも肉厚なブライドルレザーを使ったシンプルなデザインで、ペコスブーツの男らしい雰囲気によく似合うんじゃないかと。

最初は使い慣れてるマクロスティで黒いヤツをオーダーしようと思ってたんですが、同じベルトで濃紺と黒を持っててもな~ってことで、今回はJabez Cliff(ジャベツ・クリフ)に挑戦することに。
コッチのほうが価格も安いし(笑)。

Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)サドルレザーベルト
スティラップレザーと呼ばれる肉厚の革で作られたこのベルトはとにかく頑強です。
スティラップとは馬具の鐙(あぶみ)のことで、この革ベルトは鐙と鞍をつなぐ部分に使われるものなんだそーです。
多大な負荷がかかるこの部分に用いられるベルトだけに耐久性は非常に重要で、厚さは4.5mmにもなります。
さすがに馴染むまで時間がかかりそうですが、ゆっくり育てていくのもこのベルトの楽しみの一つですよね。

Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)ブライドルレザーベルト/バックル
バックルはブラスとニッケルがあるんですが、デロンギはニッケルを選びました。
茶系だったら断然ブラスがカッコイイと思うんですが、ブラックカラーにはニッケルのほうが似合ってるんじゃないかと思うんですよね。

Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)ブライドルレザーベルト/ホールナンバー
ホールには1~5の数字が刻印されています。
これは馬具として使われていた時の名残で、鐙の高さを調節する時にベルトの長さを左右合わせ易いようにナンバーがふられているんだそうです。
まーウェストに巻くベルトとしては、こんな数字は必要ではないんですけど、この意匠がジャベツクリフのベルトの個性ですよね。

このベルト、オフの日だけの使用ではなかなか馴染みそうにありませんが、ショセのブーツと一緒にのんびり育てていこうと思ってます。

・Jabez Cliff(ジャベツ・クリフ)のアイテムを探す

2009年03月11日 | セレクトショップ| 時計/アクセサリー

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1483)

Daines & Hathaway(デインズ&ハザウェイ)のクイックリリース・リボンベルト from D's Style
Saddler's(サドラーズ)のメッシュベルト from D's Style

▼コメント▼

昔の記事への質問ですみませんが、クリフのベルトはどこで購入しましたか?
この記事を読んで、自分でも欲しいなあと思ったのですが、ネットやら実際に売ってる店舗やら幾つか見ても、バックルはブラスのものばっかりでした・・・。
やっぱりブラックにはシルバーだろう、と私も思うので、ぜひ教えてください!

投稿者 K : 2009年12月20日

Kさん、はじめまして♪

デロンギも実店舗ではブラスバックルのヤツしか見かけなかったので、ネットで買いましたよ。
どこのショップだったか忘れちゃいましたが、一応事前にバックルを確認してから買ったと思います。

http://item.rakuten.co.jp/value-s/mens-jc02/
↑ココなんか「バックルはスチールにクロームメッキ」って書いてあるので大丈夫だと思いますが、事前に問い合わせたほうが無難ですね(タンの画像は明らかにブラスだし…)。

投稿者 デロンギ : 2009年12月20日

お返事ありがとうございます!
早速問い合わせて、返事待ち中です。

しばらく前に Grenson London の購入を迷ってウェブで
情報を集めていたときにこのページをみつけて、
それ以来、愛読しております。

デロンギさん、大人のおしゃれ、という感じでかっこいいですね。
体型も似てそうなので、すごく参考にさせていただいてます。

これからも楽しみにしてます!

投稿者 K : 2009年12月21日

Kさん、こんにちは♪
愛読ありがとうございます(笑)。
最近は更新サボっちゃってますが、たまには覗いてみてくださいね。

ちなみにこのベルトですが、通販の場合はサイズ選びに気をつけたほうが良いと思いますよ。
通常ベルトは真ん中の穴で締めることを想定してサイズを選ぶと思いますが、コレは「1」の穴から先が短いので「3」で締めるとバランスがあまりよろしくないんです。
「4」の穴で締めるのがベストだと思います。
まー好みの問題なんですけど、ね。

投稿者 デロンギ : 2009年12月23日

結局、問い合わせの返事を待つ間にさらに調べていたところ、ニッケルのを売ってる実店舗を発見して、そちらで購入してきました。
(コメント欄で聞く前にもっとよく調べろと言う感じですね・・・。すみません)

買ってみた感想としては、非常にいいですねー。なんだか、地味にテンションあがります(笑)。

店員さんによると、最近はイギリスのメーカーから、「スチール+めっきの商品と切り替えて欲しい」と言われているらしいです。
めっきの実物を見てないので何とも言えないですが、ブラスやニッケルの方が味は出そうですけどねー。

それでは、ありがとうございました!

投稿者 K : 2009年12月27日