GEKKO(ゲッコー)のトレンチコートCT71-1112

今更ながら
GEKKO(ゲッコー)トレンチコート

GEKKO(ゲッコー)のトレンチコートCT71-1112です。

一昨年買ったTRADITIONAL WEATHER WEAR(トラディショナル・ウェザーウェア)のナイロンコートがヘタってきたので、スーツの上から羽織れる薄手のアウターを新調したいな~と以前から考えてました。
マックのゴム引きに初挑戦しよーかな?とゆう目論みもあったんですが、イロイロ思案した結果 コレに決めました。

GEKKO(ゲッコー)のトレンチコートといえば、最初にリリースされた2006年から当ブログで3回も紹介する程 ずっと気になってたブツ。
毎年ショップで試着したりして、購入一歩手前までいきながら、何故かスルーし続けてきたんですよね。
で、ようやく購入となったワケですが、買ったのは昨年新しく出たゴアテックスのヤツではなく、初期から続く定番モデル。
M65のとこで書いたようにゴアの茶色のステッチに抵抗あったし(やっぱり黒が欲しかったので)、そもそも あのお値段はデロンギには出せないし。

GEKKO(ゲッコー)トレンチコートCT71-1112ブラック
ココのトレンチ、やっぱりイイですね~。
襟元に隠れた大きめのチンストラップや ベルトに付いてるDカンなど、ミリタリーな仕様が男っぽくてワクワクします(笑)。
タイトシルエットで着丈も短めなので、オッサン臭くならないところも◎。
ビジネスにもカジュアルにも大活躍させられますね。

GEKKO(ゲッコー)トレンチコート/シンサレート
裏地にはシンサレートのライナーが付きます。
このライナー、ペラペラなわりに結構暖かいんですけど、やはり装着するのとしないのとでは着心地に随分違いがありますね。
デロンギはオン/オフどちらでも着られるようなサイズ選びをしたので、ライナー装着時にスーツの上に羽織ると結構キツキツです。
オン専用コートとしてなら もう一つ上のサイズを選ぶとこなんですが、ビジネス用のコートとしては薄手のモノを探していたワケで、ライナーなしで着れば問題ないかな と。

オフでのコーディネートは、ジーパンオックスフォードシャツタートル・カットソーとゆう感じなんですが、このコートの元ネタは戦闘用防水コートですから、もう少しミリタリーな感じに振っても面白いかな~と考えてます。
SANTACROCE(サンタクローチェ)Vネック・コットンニット INCOTEX(インコテックス)コットンストレッチ・カーゴパンツ CHIPPEWA(チペワ)ファイヤーマン・ブーツ
キレイめの大人カーゴや編み上げのブーツなんかと合わせるとまた違った雰囲気でカッコ良さげですね。
イロイロ考えると物欲の連鎖が始まりそうなので、あまり考えないようにしないと…(笑)。

・GEKKO(ゲッコー)のアイテムを探す

2009年03月16日 | セレクトショップ| ファッション

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1488)

GEKKO(ゲッコー)のギザ45鹿の子ボタンダウンシャツ from D's Style
Patagonia(パタゴニア)のオールタイム・トレンチコート from D's Style

▼コメント▼

こんにちは。はじめまして。
早速ですが、ひとつ質問があります。
私も、ゲッコーのトレンチ購入考えているのですが、サイズが気になります。もしよろしければ、デロンギさんの身長、体重教えてもらえませんか。参考にさせてください。
ちなみに私は身長174、体重60です。
よろしくお願いします。

投稿者 bobo : 2009年04月03日

boboさん、はじめまして♪

デロンギは身長175cm/体重60kgで、サイズ44を選びました。
このトレンチはアームホールが細めで、胸まわりがタイトな作りなので、下にスーツなんかを着るなら46のほうが丁度良いんじゃないかと思いますよ。
とはいえ、体型や着方は人それぞれですので、可能であれば試着してからの購入をオススメします。
通販なら楽天のGEKKO直営ショップみたいにサイズ交換に応じてくれるところを利用してみるのもイイかもしれませんね。

いずれにしても、このトレンチコートは超オススメです。

投稿者 デロンギ : 2009年04月03日

情報ありがとうございました。
参考にして、一度試着した上で、46を買いたいと思います。

投稿者 bobo : 2009年04月07日

こんばんわ。はじめましてラファエロです。
何年か前から拝見させていただいてます。
ひとつ質問があるのですが、ゴアテックスでないタイプの方はまったく防水性はないのでしょうか?
購入されたばかりなようなので、わかりずらいかもしれませんが、わかるようであれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 ラレー : 2010年03月09日

ラファエロ(ラレー)さん、はじめまして♪

このコート、買ってから丁度1年くらい経ちますが、雨の日に着たことがないので防水性能については良く判らないですね~。
雪の日に着た感じでは、そこそこ水滴を弾いてましたけど。
でもコットン100%だし、ベンタイルクロスほど高密度に織られてるワケでもないので、あまり期待はしないほうが良いかもしれませんね。

あまり参考にならない意見でスミマセンが…

投稿者 デロンギ : 2010年03月10日

ありがとうございます。

あ、日付勘違いしてました。昨年の話だったんでしたね。
一応普段使いで考えてたんで、そこそこの防水性と防寒性があればいいなって思ってました。
前向きに検討してみます♪

投稿者 ラファエロ : 2010年03月11日

アドバイスありがとうございました。
先日ベージュを購入しました♪
着丈もカジュアルでもいけそうなので春は大活躍の予感です☆

防水性の件ですが、他のアウターで使ってるスコッチガードで対応してみようかと思います^^b

投稿者 ラファエロ : 2010年03月22日