YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ

バッグも作ってたんだ…
YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ

YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグです。

前回に続いて今回もカバンネタ。
別に今 何か探してるってワケじゃないんですけど、目に付くのは何故かバッグが多いんですよね~。
で、今回はYUKETEN(ユケテン)のレザーショルダーです。

昨年あたりから、いろんなショップでココんちのモカシン類を扱いだしてるので、靴は見たことある方も多いでしょう。
デロンギは、てっきりシューズ専門ブランドだとばかり思ってたんですが、バッグも作ってたとは…。
靴のほうは、アメリカ臭が強すぎてデロンギが惹かれるモノはなかったんですが、このバッグはなかなかイイですね~。

YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ/フロント YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ/内側
コレは40年代のメールマンバッグをアレンジしたもので、当時使用されていたカッパー(銅)リベットを特注で復刻するなど、かなり細部まで拘った作り込みです。
ヴィンテージ・ピーナッツレザーとゆう特別ななめしを施したヴィンテージっぽい革の風合いもイイ感じですね。
同じ味出しレザーでも、JAS-MBなんかとはまた違った、どこか温かみのあるカントリーな雰囲気がイマドキな格好に似合うんじゃないかと。

YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ/バック YUKETEN(ユケテン)のメールマン・バッグ/使用例
サイズは46×33×11.5cmとかなり大きめ。
もう少し小さいほうが使い勝手は良さそうな気もしますが、このサイズだからこそ迫力があってカッコイイのかもしれませんね。
使い込んで革がクッタリしてきたら、更に格好よくなりそう。

このバッグ、アメリカ的な格好に似合うのは当たり前ですが、英国カントリーっぽいスタイルに合わせると、もっとカッコイイんじゃないかな~と思います。
BARBOUR(バーブァー)のオイルドコートツイードのジャケットカントリーブーツなんかと相性良さそうだし。
いずれにしても夏に持つかばんじゃない(とデロンギは思う…)ので、秋ごろにまだその気があって、モノが残ってたら、購入を本気で検討しよーかな~と。

・YUKETEN(ユケテン)のアイテムを探す

2009年05月20日 | セレクトショップ| カバン

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1515)