BRIEFING(ブリーフィング)のショルダーバッグA4 FLAP

今の仕事カバン
BRIEFING(ブリーフィング)A4 FLAP

BRIEFING(ブリーフィング)のショルダーバッグA4 FLAPです。

仕事用のカバンとしてEXブリーフを買ったのが2006年。
その後、ショルダーストラップが壊れて半年ほど使ってない期間もありましたが、今まで使ってきた仕事カバンの中で最も活躍したバッグでした。
で、今使っているのは、このA4 FLAP。
昨年の4月に転勤で職場が変わり、週の半分くらいは徒歩かブロで通勤するようになって、EXブリーフのサイズでは不便を感じるようになった為です。

BRIEFING(ブリーフィング)ショルダーバッグA4 FLAP
コイツのイイところは、A4書類がギリギリ入る絶妙なサイズ感です。
小ぶりなので肩にかけて歩いても邪魔にならないところがイイんですよね。
ハンドルが付いてるので手持ちもできるし、ON/OFFどちらでも使えるルックスも◎です(スーツスタイルに似合うかどうかは微妙ですけど)。

BRIEFING(ブリーフィング)A4 FLAP中
小さく見えますが意外にも収納力は抜群で、デロンギが仕事で持ち歩く程度のモノは大抵収まっちゃいます。
ジッパーで底部分のマチ幅を広げることができるので、急に増えた荷物にも対応できるし。
開口部が大きくないので、ギリギリ収納可能なA4ファイルなんかの出し入れはしづらいです。
EXブリーフみたいにサイドまでジッパーでガバっと開く作りだと、もっと使い勝手は良かったんじゃないかと…。

BRIEFING(ブリーフィング)A4 FLAPショルダーストラップ
このショルダーストラップは正直イマイチです。
長さ調節用の金具がちょうど肩に当たるんですよね~。
なので、写真のようにBRIEFINGの定番ストラップに付いてるパッドを上から取りつけました。
これでクッション性も良くなったし、金具が肩に当たって痛い思いをすることも無くなりました。
このパッドは絶対デフォで付属すべきだと思いますね。

ありそうでなかなか無いこのサイズのバッグは非常に取り回しが良くて、9ヵ月間 浮気せずに使ってますが、実はそろそろ別のモノを物色中だったりします。
特にバックパックにもなる3WAYタイプのモノが気になってるんですよね。
とゆうのも、荷物が重い時や自転車で通勤する時なんかは、やっぱり背負えるほうが便利だな~と感じるので…。
どっかにイイのないでしょーか?

・BRIEFING(ブリーフィング)のアイテムを探す

2011年01月16日 | セレクトショップ| カバン

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1581)

CROW'S factory(クロウズファクトリー)のGeck-O Multi Pack(ゲッコーマルチパック)改 from D's Style

▼コメント▼

デロンギさん 
物欲を刺激するものをありがとうございます。
私も書類を良く持ち歩く方で、なかなかこれはというバックに巡り会えず、探しまわっている状況です。
今は、オロビアンコのトートバックを使っておりますが、サイズ的に少し大きいかなと思っておりました。

A4書類がギリギリ入る微妙なサイズ・・・・魅力的ですね。
今週末にでも、探しに行ってみます。

引き続き、貴重な情報提供お願いします。

投稿者 たかひろ : 2011年01月19日

たかひろさん、こんばんは♪

仕事バッグは難しいですよね~、選ぶの。
荷物の量や行く場所、会う人なんかに応じてイロイロ使い分けるのが一番イイんでしょーけど、それだと中身の出し入れが面倒だし…。
ここ1年くらい理想の仕事バッグを探してますが、なかなかコレってゆうのにめぐり合いません。

投稿者 デロンギ : 2011年01月20日

デロンギさん、こんばんは。
最近また更新されるようになって嬉しいです。
アークテリクスには非常にそそられます。
でも高いなぁ(焦)

BRIEFINGわたしも大好きです。
今とても気に入って使っているのが渋谷のトゥモローランドで購入したB4位の大きさのショルダーです。
多分トゥモローランドの別注だと思います。
ウエストハーネスが付いていて自転車に乗る時も便利なのかなと勝手に想像します。
鞄の上部に付いている持ち手は伸び縮みさせる事が出来てトートのような使い方をする事も出来ます。
ただ、ここに小さな金具が付いていて肩に当たります。
ショルダーストラップにはデフォでパッド付いてますよ(笑)

オススメしておいてなんですが、ネットで探してみましたが同じものが見つかりませんでした。
参考までにという事で。

投稿者 sorta kinda : 2011年02月20日

sorta kindaさん、こんばんは♪
情報ありがとうございます。

おっしゃっているのは、左右にフラップ付きのポケットがあって、内部にアクセスできるジッパーが背面に付いたヤツじゃないですか?
あのトゥモローランドの別注はデロンギも気になってました。
サイズがチョット大きいかな~ってことでスルーしちゃったんですが、昨年の9月くらいから全く見かけなくなっちゃいましたね。
こんなことなら買っておけば良かったかも…。

投稿者 デロンギ : 2011年02月20日

デロンギさん、こんばんは。
おぉ~そうです、それです。
既にご存じでしたか。
確かに少しサイズ大きいですね。
その割に奥行きがあまりないという…。
でもわたしはとても気に入って使ってます。

投稿者 sorta kinda : 2011年02月21日