GRENSON(グレンソン)のFoot Master(フットマスター)×Dainite

もう15年…
Dainite Sole(ダイナイトソール)

GRENSON(グレンソン)のFoot Master(フットマスター)×Dainite Sole(ダイナイトソール)です。

この靴、当ブログで5年前に紹介したヤツです。
当時既に10年選手だった(と思う)ので、もう15年も酷使してるんですね~。
最近はジャケパンスタイルにゴルフレザースニーカーを合わせることが多く、以前に比べてこの手の靴の出番は少なくなってはいるんですが、それでもこの耐久性は大したもんです。
で、さすがにソールがボロボロなのでリペアしました。

GRENSON(グレンソン)のFoot Master(フットマスター)×Dainite Sole(ダイナイトソール)①
グッドイヤーの靴はソール交換することで長く愛用できるワケですが、肝心のアッパーがボロボロになっちゃった為に履かなくなってしまう靴も多いものです。
でもこのグレンソンは何故か傷がつきにくく、随分履きこんでるわりにアッパーがキレイ。
このクラスの靴にしてはかなり良い革を使ってるんじゃないかと。

GRENSON(グレンソン)のFoot Master(フットマスター)×Dainite Sole(ダイナイトソール)②
もともとはダブルのレザーソールなんですが、今回はダイナイトにしてみました。
このソールはレザーに比べてチョット減りが早いんですけど、見た目と使い勝手のバランスが良いんですよね。
雨の日でも気にせず履けるし、ドレスシューズにも違和感なくマッチするし。
昔はドレスシューズにはレザーソールってゆう拘りもありましたが、今も現役で活躍してるレザーソールの靴ってクロケットロブシュナイダーブーツくらいで、あとはリペアのタイミングで殆どラバー系のソールに替えちゃってます。
やっぱりお手軽なので…。

この靴、ライニングも傷んでいて、多分あと2~3年で破れてしまうんじゃないかと思います。
ココを直す(補強する)とサイズ感も変わってしまう為 躊躇してるんですが、どーせならあと10年くらいは履き続けたいし、次のリペアではやってしまおーかな。

2011年12月17日 | セレクトショップ| シューズ

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1601)

▼コメント▼

こんにちは。5年前にネットでグレンソン検索してて、D’s Styleに出会いました。まだ現役なんですね、フットマスター。自分も2足持ってて、ラバーに交換して雨用にしようと思ってます。6月から香港に転勤したんですが、夏場雨多いんですよ、ここ。

投稿者 FURU : 2012年01月25日

FURUさん、こんばんは♪

ダイナイトに換えてからチョットだけ出番が増えましたよ。
この手の靴の中では比較的リーズナブルな価格帯ですし、雨の日用にするのも良いですね。

香港、イイですね~。

投稿者 デロンギ : 2012年01月25日