Volkswagen(フォルクスワーゲン)のPOLO(ポロ)GTI

男のコンパクトカー
Volkswagen(フォルクスワーゲン)POLO(ポロ)GTI

Volkswagen(フォルクスワーゲン)のPOLO(ポロ)GTIです。

今年の買い物でマンションの次に高額だったのが2月に買ったこの車。
随分前から買い替えは検討してたんですが、前乗ってたアウトバックが5年経過した途端に不具合連発で、昨年末から本格的に探し始めました。
放置気味のスプライトの車検を切ってしまったので、今回は小さくてキビキビ走る実用車で1台体制にしようかと。
最初はゴルフGTIにしようと考えてたんですが、試乗してみると案外デカイんですよね、アレ。
ラゲッジスペースは別にして乗った感じはアウトバックと大差ないし、イマイチ新鮮味に欠けるな~と。
で、一回りコンパクトなポロにしちゃいました。
といっても今のポロは結構大きいんですよね。
学生時代チョットだけ乗ってたゴルフⅢと同じ位のサイズ感です。
昔からポロ=女性の車ってイメージを持ってましたが、GTIの黒だったら多少男っぽい雰囲気になるかなと。
黒地に赤いラインがブリーフィングっぽいし(笑)。

Volkswagen(フォルクスワーゲン)POLO(ポロ)GTI外装
(洗車してないのでメチャクチャ汚ないです)
今は冬用タイヤをインチ下げて履いてるのでホイールは純正じゃないんですが、コッチのほうがデロンギ的には好みですね。
7速DSGは最初ギクシャクした感じがありましたが、慣れると非常に滑らかだし、ギヤのつながり方がMTと同じ感覚なので心地良く、MT+ATの2台から1台体制にするには良い選択だったと思います。
まースプライトほどのドライビングプレジャーは味わえないし、アウトバックのように沢山の荷物を積むこともできないんですけど。

Volkswagen(フォルクスワーゲン)POLO(ポロ)GTI内装
室内は思いのほか広く、圧迫感を感じることはありませんね。
ドライビングシートを思いっきり下げてるので後部座席は相当狭いですが、後ろに人乗せることは殆どないし。
GTI伝統のチェック柄のシートも案外控えめでイイ感じ。
アームレストは後からARMSTER(アームスター)のヤツを自分でくっつけたんですが、純正か?と思うくらいマッチしてるんじゃないかと。
小物の収納もできるし、コレはオススメです。

1年近く乗ってて気になる所は、たまに発生するビビリ音。
ある程度の速度で走るとどっかのパーツがビリビリ鳴りだすことがたまにあります。
こーゆうことは同じ車格の国産車では殆どないんじゃないかな?
まーコレは不具合というより、単にモノづくりに対する思想の違いで、最初からそーゆうところに気を配って作ってないんでしようね、きっと。

「天気もイイしフルオープンで走りたいな~」とか「デカイ荷物を運びたいな~」とか思うこともないわけではないんですけど、とりあえずあと4-5年はこの1台で生活してみたいと思います。

・Volkswagen(フォルクスワーゲン)POLO(ポロ)のアクセサリーを探す

2011年12月23日 | セレクトショップ| 愛車

▼トラックバック▼(http://boyaki.derongi.com/mt/mt-tb.cgi/1604)

▼コメント▼

ネットサーフィンで立ち寄りました^^ アームレストよさそうですね^^

投稿者 フォルクスワーゲンディーラー DUO名東上社 : 2011年12月31日